プロ野球そこそこ昔ばなし

プロ野球そこそこ昔ばなし 第四回【関西球団 悲喜こもごもの話】

この番組は、そこそこ昔のプロ野球にスポットを当て、往年の名選手達が草野球のテンションで思い出話を繰り広げる同窓会系野球バラエティ。ビール片手に、ゆる〜く観ることを推奨致します。

※公式Twitterより

司会・ナイツ(塙宣之・土屋伸之)

アシスタント・吉田明世

でお送りしているプロ野球そこそこ昔ばなし。

毎回素敵なプロ野球OBを呼んで、プロ野球の裏話を話している番組の第4回目。

ゲストは、

近鉄バファローズ⇒中日ドラゴンズ⇒西武ライオンズで活躍された金村義明さん

阪神タイガース⇒オークランド・アスレチックス⇒サンフランシスコ・ジャイアンツ⇒楽天ゴールデンイーグルスを渡り歩いた藪恵壹さん

阪神タイガース一筋でプレーされた亀山つとむさんのお三方。

【金村義明さんはレギュラーゲストということで、毎回登場されます。】

 

第四回目のお題は

【関西球団 悲喜こもごもの話】

貧乏球団と激弱球団で育ったOBと

関西球団の悲喜こもごもについて話そう

80年代当時、関西地方にはセ・リーグの阪神タイガース。パ・リーグの近鉄バファローズ、阪急ブレーブス、南海ホークスと3球団があり、親会社はすべて鉄道会社だったという似た境遇の4球団。

関東とは違う文化の関西地方でどのような球団事情があったのか、面白おかしく語ってくれます。

交通費や、クリーニング代、食費が自腹か球団持ちか?と話していたという(笑)

 

お題目一覧

【激アツだった80年代の関西球団の話】

話し手 金村義明・亀山つとむ・藪恵壹

いきなり、親会社の電鉄の愚痴から始まるトークです。

関西4球団の「人気」「財力」「実力」と独断でランキングしていきます。

【人気】

1位阪神タイガース 同率4位近鉄バファローズ・阪急ブレーブス・南海ホークス

1位の阪神タイガースは圧倒的な人気で周りから僻みやっかみのオンパレードだった話。

ヤジの話から、スポーツ新聞の担当記者の話から金村義明が泥棒に入られた時の話まで出てきます。

【財力】

1位阪神タイガース 同率3位近鉄バファローズ・阪急ブレーブス・南海ホークス

親会社の財力でいえば、そんなことはないが球団としての財力は上記の通り。

球団の納会を有馬温泉でおこなう阪神タイガースと、中華料理屋でひとり1万円でお願いします。と頭を下げる近鉄バファローズ(笑)

【実力】

1位近鉄バファローズ 2位阪急ブレーブス 3位南海ホークス 4位阪神タイガース

異論はあるかもですが、当時はこんな感じでしたね。

関西4球団の名物ファンの話】

話し手 藪恵壹

プロ野球にかかわらず、名物ファンの人っていますよね。

阪神タイガースと近鉄バファローズにはどんな名物がいたのでしょうか。

新庄剛志の話】

話し手 亀山つとむ

現役復帰の話まで出ている新庄剛志。ムキムキバッキバキの筋肉の裏にはとんでもないエピソードがありました。

阪神タイガース時代の新庄の話を亀山つとむ・藪恵壹の話が止まりません。

太らないと思っていた餃子の話】

話し手 亀山つとむ・藪恵壹・ナイツ

現役時代と比べて圧倒的に太ってしまった亀山つとむ。アメリカから帰国後太ってしまった藪恵壹。二人が太ってしまった理由とは一体何?