プロ野球そこそこ昔ばなし

プロ野球そこそこ昔ばなし 第一話【プロ野球界の格差の話】

この番組は、そこそこ昔のプロ野球にスポットを当て、往年の名選手達が草野球のテンションで思い出話を繰り広げる同窓会系野球バラエティ。ビール片手に、ゆる〜く観ることを推奨致します。

※公式Twitterより

司会・ナイツ(塙宣之・土屋伸之)

アシスタント・吉田明世

でお送りしているプロ野球そこそこ昔ばなし。

毎回素敵なプロ野球OBを呼んで、プロ野球の裏話を話しているこの番組の第一回目。

ゲストは、

近鉄バファローズ⇒中日ドラゴンズ⇒西武ライオンズで活躍されました金村義明さん

広島東洋カープ⇒日本ハムファイターズ⇒読売ジャイアンツでプレーした金石昭人さん

日本ハムファイターズ一筋でプレーされた岩本勉さんのお三方。

金村義明さんはレギュラーゲストということで、毎回登場されます。

 

第一回目のお題は

【プロ野球界の格差の話】

貧乏球団で育ったプロ野球選手OBと

セ・リーグとパ・リーグの格差について話そう

現在でこそ「福岡ソフトバンクホークス」や、「北海道日本ハムファイターズ」「東北楽天ゴールデンイーグルス」と地方球団も人気ですが、

そこそこ昔のパ・リーグは酷かった。と話に花が咲くわけです。

お題目一覧

【貧しかった球場の話】

話し手 金村義明・金石昭人

近鉄バファローズのホーム球場である藤井寺球場と広島東洋カープの本拠地広島市民球場について三人それぞれが思い出を話します。

球場の話から若干それて、球団の寮の話も出てきます。

【過酷だった名護キャンプの話】

話し手 岩本勉・金石昭人

沖縄でプロ野球キャンプを初めて行ったのは日本ハムファイターズだったそうです。

今でこそプロ野球のキャンプといえば沖縄ですが・・・。

番外【近鉄金村と広島金石 二人の関係は・・・】

話し手 金村義明・金石昭人

金村義明の3歳年上の金石昭人。プライベートでも仲がいいお二人の関係は意外なところから。近鉄と広島は仲がいい。

【金遣いが気持ちイイ男の話】

話し手 岩本勉

日本ハムファイターズで先輩後輩だった金石昭人さんと岩本勉さん。

激励会のあと岩本勉さんは、金石昭人さんに銀座に連れて行かれて飲み方を教えてもらって。